朝食の献立に悩んでいませんか?栄養士も認める簡単レシピで1日を元気にスタートしましょう。

tkg1




どうもえぶりでいりーまんです。朝食が手抜きになっていませんか?

そんな事言う私も朝ご飯を全く食べてません。でも最近仕事中に頭がボーっとするような事が増えてしまったのです。

朝ご飯は食べたいけど作る手間なんてないし何食べるのがいいの?

そこで栄養士をする友人に電話で訪ねました。

朝食の献立に悩む人へ栄養士も認める簡単レシピをご紹介します。

朝食の献立はシンプルに!卵かけご飯が最適!アレンジ次第で飽きない朝食!

tkg1
引用:ぐるなび目利きシリーズ『ippin』より

簡単・時短・コスパ・美味しさ全てを満たしてくれる卵かけご飯は朝の献立に最適のレシピだと私の友人の栄養士は言っていました。

男性にも女性にも言えますが、朝は1分1秒でも長く眠りたいほど時間が足りないですよね。

更に料理に慣れていない方は特に朝食の献立を計画しにくいと思います。

そんな時はこの卵かけご飯如何でしょうか?

朝の献立に卵かけご飯が最強な理由は卵が『完全食』と呼ばれているから。

完全食って言葉はご存知でしょうか?

聞いた事があってもその意味はちゃんとわかっていますか?

完全食(完全栄養食)とは、わたしたちが生きるために必要な栄養素の必要量を十分に含んでいる食品のことです。

BASE FOOD MAGAZINE『完全食とは』より引用

この引用の通り、栄養満点の朝食が取れるのに眠る前にお米さえ炊いておけば朝おきたら冷蔵庫をあけて卵を割るだけ1分で出来る!

もっと詳しく言えば31種類の栄養素のうち、28種類が卵には全て入っています。毎日摂取しても損にはなりません。

勿論卵だけを食べていれば良い訳ではありませんのでご注意下さい。

質問犬
でも卵かけご飯ってシンプルすぎて飽きてしまわないか心配!
えぶりでいりーまん
飽きちゃうって人には卵かけご飯のアレンジをおすすめするよ!

そう。シンプルだからこそアレンジもしっかり出来るのが朝食の献立に卵かけご飯が最強たる所以です。

朝食の献立に最適な卵かけご飯はアレンジをして自分流の卵かけご飯を作れる!

こちらでは先程も少しお話した朝食の献立に最適な卵かけご飯のアレンジ方法を紹介していきましょう。

まず私が調べた情報だと卵かけご飯に

青のり・チーズ・梅干し・ウスターソース・えごま油・オイスターソース・キムチ・クリームチーズ・めんつゆ・醤油

が合うという情報を見つけました。

この食材もまた準備をするのに時間はあまりかからないものになっていますので簡単に手に入ります。

逆に入手困難なものを使う程ではなく手軽にという所に一番利点をおいて考えていきましょうね。手軽だからこそいいんです。

ごま油を使ったアレンジ

チャンジャを使ったアレンジ

このようにたくさんのアレンジ方法があります。

ただ毎日食べるというよりもこういったアレンジレシピを加えていくだけで細やかではありますが楽しみも増えますよ。

早起きは面倒!そんな人も少し早く起きるだけで出来る朝食の献立

実際これだけ書いていますが早起きは正直面倒でした(笑)

このブログを書く為に実験したくて朝は出社ギリギリまで寝ているんですがちょっとだけ早く起きてみました。とはいえ20分程しか早く起きていません。

予め眠る前にご飯をタイマーで炊飯予約。寝ぼけたままご飯を器に盛り真ん中に箸でちょちょっと穴をあけます。

そこに生卵をドーンといれかき混ぜてから醤油を投入!

普段はここで食べてしまうのですが更に『味の素』を入れてみました。

えぶりでいりーまん
美味い!うますぎる!もうデブでもいい!おかわり!おふくろ!もう一杯!

なんて朝食の献立を組んだだけで朝から幸せな気持ちになる事が出来ましたよ。

明日はこれを入れてみようとか、あれと合わせたら美味しいかも!なんて1人で今も考えています。

早起きが苦手な人も20分だけ早起き!朝食の献立をシンプルにする事で午前中から元気に!

今回は栄養士の友人に協力を仰ぎました。あくまでも

朝食の献立に加えらる『時間かからず簡単に出来る料理』

に焦点をあてて質問をしたので、本来ならもう少し手の込んだものを作っても良いみたいですよ。

普段朝食を食べていない私が朝食の献立に卵かけご飯をいれたおかげで朝から頭はしっかり回転してます。

普段より1時間早く起きろと言われると無理がありますが、20分だけ自分の為に時間を使うようにしてみませんか?

特に学生の場合は授業が頭に入ってこないのは大変です。

そんな時は朝食の献立に卵かけご飯を入れてみるだけで世界が変わって見えると思いますよ。

最近では定食屋さんに卵かけご飯を置いている所も多くあります。朝早めにお家を出てそこで食べるのも良い気分転換になりますよ。

是非あなたの参考になればと思います。

おしまい!









いいなと思ったら共有お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です