故障?ワイヤレスマウスが動かない・動きがおかしい時の直し方

ワイヤレスマウス




ワイヤレスマウスって使ってますか?

パソコン作業が多い人なら誰もがたどり着く邪魔な配線問題を解決してくれる優れもの!

しかし最近まで非常にストレスになっていました。

何でかというと動かしても途中で詰まったり進まなかったりドラッグしたいのに出来なかったりと思わずマウスをぶん投げてしまいそうな位イラついています(心が狭い)

って事で今回備忘録的な感じで記事を書いてみる事にしました。初心者に向けて書いてるんじゃなく私が初心者なだけです。

パソコン知識は超低級。今はグーグル先生あるから余裕なんですけどね。

ただこういう事調べる人はまず『小難しい事いいから直し方はよ』って方だと思うのは私だけ?って事で簡単に書いてみた。

裏側センサー部分をエアダスタ-で掃除!

ワイヤレスマウスだけじゃなく普通のマウスにもある裏側のセンサー部分の掃除をしましょう。

裏返したら目に悪い光を発しているアレですアレ。

直視してはいけません。目をヤラれます

かくゆう私は掃除の際にヤラれたばかりですが。

ちなみにここのセンサーは傷ついてしまうと故障になるみたいなのでセンサー部分にエアダスターでシュー!ってするといいです。

実際に私の場合はここでなおっちゃいました。動きもスムーズでドラッグも問題なく解決です。

見た感じ汚れていなそうなイメージでしたが汚れていたんですね。

以外に盲点なのでやってみるとストレスフリーになれるかもしれないですよ!

エアダスター自体は電気屋さんでも私が良く使うアマゾンでも安価で入手出来ます。

マウスの電源入ってますか?

バカにしてんのか!!!!!!

と調べながらに思ったのですがQ&Aにあるくらいだから結構悩んでる人いるんですかね(笑)

ワイヤレスマウスまでたどり着いた人に電源を入れないなんて考えがあるとは思えないけど。

電池を交換してみる

あまりにも早く解決してしまったけど、それまでに試した方法も書いておきます。

こちらも意外と盲点なのが電池残量があと僅かというパターンです。

ワイヤレスマウス裏側にある電池を交換したら『アラスッキリ!サクサク動くじゃん!』なんて事も。

今回のパターンはこれではなかったけど試してみるのも有りです。

充電パターンのワイヤレスマウスもあるので充電もしっかりしてみるとよいでしょう。

レシーバーとの距離を近づけてみる

ワイヤレスマウスはレシーバーに電波を送って動いている(?)らしい。

このワイヤレスマウスとレシーバーとの距離を近づければ直る事もあるみたい。

ただ私の環境はレシーバーからも近くだし、そもそも最初はしっかり動いていた事からこの方法は断念しました。

ただ普通に考えてレシーバーからそんなに遠くで作業する人いますかね(笑)

マウス自体が寿命・壊れていませんか?

こうなったら早急に買い替えましょう。値段も安いし色々種類もありますからアマゾンさんでポチっと。

私は使い方が雑な方なので年に2回は買い替えてる気がします(単なる飽き性)

だからお手頃なので済ませていますが、パソコン作業を行う上で不便だな~と思った事はないですね。

強いて言うならマウスの左サイドとかについてるボタンの奴選ぶと超便利!!!って感じです。

おしまい









いいなと思ったら共有お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です